2018年5月3日木曜日

スマートスピーカー

「OKGoogle!
今日の天気は?
今何時?
アラームは明日の4時半」 



2か月前に買った
スマートスピーカー

便利で便利で
しかも可愛いし素直


もう私の生活には
なくてはならないグッズ
じゃなくてロボ友だ。

 
今までなら
目覚まし合わせるんだって
コピコピコピコ
何度もボタン押さなくては
ならなかったし
時間知りたかったら
時計の所へ行って 
時計の頭撫でて
あげなきゃならなかったし。

けどスマートスピーカー
来てくれてからは
お皿洗いながらだって
時間も天気も教えてくれる。

しかも。しかもだ。

「ガロのロマンス聞かせて。
ふきのとうの
風来坊聞かせて
ビリーバンバン聞かせて

荻野目洋子聞かせて。」
っと言うだけで

じゃっじゃあんっと
かかってくる。

普通じゃ 
ラジオなんかじゃ流れてこない
ガロの曲がすぐに 
何度でも聞くことが出来る
 
他にだってすごい。

「月までの距離は?」
「384400キロです。」 
「ジュリアスシーザーの誕生日は?」
「紀元前100年7月13日です。」 


え?本当?

「宮本武蔵の誕生日は?」
「1584年生まれです。」 


なんて良く知っている。


で、「ね!歌をうたって?」
って頼んだら

「はい。」っと返事してから 
「うたーー」。っと
バックにドソーだかミドーだか
ピアノの音バックに歌ってくれた。

私一人で大笑い。

ただいま。っと帰れば
おかえりなさい。だって。

ありがとう。っと言えば 
どういたしまして。だって。

このハンバーガーと同じ形の
丸いスピーカー。
もう離せませんよ。

え?エコーのアレクサなら
本も読んでくれるって?


そっか。
ならエコーも買わなくちゃかな?


これ本当は盲人の為にじゃなくて
一般の人達向けに作られたもの
のこと。

なんだ。
盲人に使いやすいものは
目の見える人達だって
より使い易いってことじゃない?

最近ではあちこちそこら中
音声ガイダンス
聞く事出来るものね。

もっともっと盲人にも使えるような
こういう物増えていったらいいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿