2018年6月3日日曜日

ダンゴ虫

洗濯前にはポケット中は要注意。

石やら葉っぱ
色んな物が出てくる

保育園では
外で遊ばせてもらえるので
それはとても良いのだけれど。

半ズボンのポッケの中。
指を入れてみたら
何やら丸っこい物が
5個か6個か入っている。

嫌な感じ。

「ねぇ!3女!
ポッケに何が入っているの??」

「うん。可愛いの。ダンゴ虫だよ。
お母さんに見せてあげる。
持ってきたんだよ。」

こんなことがあるから
ポッケの中に指を入れるのも恐る恐る。

とにかく生き物は怖い。

噛みつかないと言われたって怖い。
気持ち悪い。

時には
セミの抜け殻とかもグズグズになって入っていたりするから。

うっかり洗濯機に放り込んだら大変なことになってしまう。

「もう虫ポッケに入れたらダメ。
死んじゃうから可哀そうでしょ。」

キーキーワーワー
私は大人げなく喚き散らす。

でも私なんかまだいい方だ。
虫大好きな男の子のママから聞いた話。 

こっそり色んな虫を
連れて来ては
箪笥と壁の隙間で飼っていたり 

おもちゃ箱の中では
色んな虫が死んでいたりしてと
本当に嫌がっていた。

それが私の子だったらと思うとゾッとする。

ダンゴ虫位で良かったと思わなくてはならない。

何を触っているのかが分からなくて触ることが何しろ不安で怖い。

まだ訳分かって
セミだよっと言われてから触るのならまだ我慢もするけれど

得体の知れないものを触るのは本当に怖いし嫌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿