2018年6月4日月曜日

ウルトラ

ウルトラは
フルマラソンより
長い距離を走ることを言う。

100キロとか250キロとか
500キロとか


2日3日1週間連続で
走り続けるものまでも
ある。

すごい話だ。

私が走り始めた時
ベテランの伴走者から
スピードが無いし 
太っているから

ウルトラにむいているから
長い距離をゆっくり走ろう。 


盲人で
しかも女子でウルトラ
走っている人って
聞かないから

先駆者として
かっこいいよ!
と言われたものだから

そのかっこいい

盲人女子になろうかな
思って

あれから14年

だらだらと走り続けている。


昨日は私が初めて走った
奥武蔵の78キロのレースだった。


たくさんの盲人女子

協力して下さっている
伴走者もたくさん。

5メートルだって 
一人じゃ走れない私達と
12時間13時間と
嘘みたいな長い時間
一緒に山坂登って下って
走ってくれる。

30度にもなることだってあるし
ざかざか降りの大雨もある。

恋人でもなく
フィアンセでもないのに。

伴走者達だって
もちろん疲れているはず。

だけれど私達に 
食事処エイドでは
飲み物を渡してくれるし
パンだって取ってくれたり 
お替りだって取ってきてくれる。

お手洗いと言えば
ずっと待っていてくれる。 

バテて
ぐずを言えば励ましてもくれる。


しかも皆ボランティア。
無償。無料。

男性も女性も若い人も 
70歳くらいの人もいる。

私達盲人は
素敵な人たちと巡り合えて幸せ。

お手伝いして下さった皆さん
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿