2018年6月6日水曜日

紐締め

走る時には脱げたら大変
と靴紐をキュッキュッっと
きっちり締めてから走り出していた。

これが悪かった。

すぐに足先がキューキュー痛くなってきてしまう。

最初は原因が分からなくて
ただ筋力不足
練習不足だから
足が痛くなってしまうんだ
とばかり思っていた。

そしたらベテランの
ウルトラマン達から紐を締めすぎだ!
ゆるゆるにして履かなきゃ!

走っているうちに
足が浮腫んでくるから
紐をきつく締めすぎると
足の甲が痛くなる。

靭帯を痛めてしまう。
などなど色々と教えてもらえた。

それからはあれこれ
紐のかけ方を試してみた。

今ではゆるゆるのゆる。 
指が1本ゆっくり靴の脇から
差し込むことが出来る。

紐通しの穴も1個飛ばし。
こうしてから走り出す。

これで足の甲が楽。

最初はちょっと脱げてしまいそうな感じ。

靴が良くても紐のかけ方
締め方で足への負担とか
大いに変わってくるみたい。

まだまだ何か工夫できそうな気もする。
20キロも走ってくると靴は丁度良くなってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿