2018年6月7日木曜日

爪が真っ黒だよ。
痛くないの?

どうしたの?
と、家族に言われて

そうなのか!
爪がこうして痛くなると
黒くなってしまうんだと知った。

長い距離30キロとか
走るようになってから
足が浮腫んでくるからと
靴の紐をゆるゆるにして
走るようにしていた。

そしたら足の指達
親指も人差し指も中指も
走り終わったら
爪のあたりがものすごく痛い。

そっと触ってみる
指達が腫れあがって太くなっている。

爪も剥がれそうに浮いてきているような感じ。
ちょっと触っても痛い。

お医者に行ったら
爪取られちゃうなんて
恐ろしいことを聞いたんで

バンドエイドでぐるりと巻いて
そっとしておいた。

1週間だったか2週間だったか
やっと治って細くて小さな指に戻ってきた。

靴紐は足の甲やらその辺りには
緩い方がいいのだけれど

その分、足が靴の中で
泳いでしまって足を出す度に
靴の天井に爪が当たってしまって
爪を潰してしまうことになったんだ。

それからしばらくは
走る前には指にテープをぐるりと巻いてから
習に行くようにしていた。

だけれど黒くなったと言われた爪。
しばらくしたら爪がぐらぐらとしてきた。

取れそうだ。

子供の歯抜ける時のような感じ。

で、ある時
ポロリとその爪が1枚綺麗に抜け落ちた。

親指の爪は大きくて固くてカブトムシの羽のようで

あんまり立派なのでオルゴールの箱の中にとっておいた。

そしたら中指のも取れた。
人差し指のも取れた。

取れる時にはちっとも痛くない。
そっと指を触ってみる
新しい爪が下に出来ていた。

たまにオルゴールの蓋を開けて
惚れ惚れと取れた爪を
撫でてみたりもしていたのだけれど

なんか危ない感じがしてきて
捨ててしまったんだ。 

あーあ。
とっておいたら
ここで自慢できたのに残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿