2018年6月14日木曜日

綺麗な雑巾

「リュックの所にタオルが
あるんですけれど
ありませんか?」

「いやあ。見当たらないですよ。
雑巾ならありますけれどね。」

マラソン大会から帰ってきたパパ。

参ったよ。
タオル持っていったら
雑巾なんて言われちゃって
恥ずかしかったよ。

だけど拭くものないからさ
綺麗な雑巾で顔拭いてきたけど
そのタオルどうする?

うわ。
それは恥ずかしかったね。

じゃ。分からなくなる前に
そのタオルにはハサミ入れておこうよ。 

で、端っこ切れているのは
雑巾って分かるようにしておこうね。

子供達に引出しの中を見せて
汚いのは雑巾にするから
見つけてっと聞いたら

1人は別に汚くないよ。

1人はコレとコレと
何枚も引き抜くし

もう1人は薄汚れてはいるけれど
雑巾までランク落とすこともないよ。

洗ってあればどうだっていいじゃんって。

まったく3人3用。

タオルの汚さって
そんな人によって
感じ方が違うものなのかな。

でも傍にいた盲人が
綺麗に畳んだ
雑巾みたいなハンカチ使っていたら 
こっそり教えてほしい。

最近はおしぼりやらエアータオルが
普及してきているから
ハンカチの出番が少なく
なってきてはいるのだけど

コーヒーこぼしたのを
慌ててハンカチで
おさえるようなこともなくなってきたしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿