2018年6月26日火曜日

お蕎麦

「どうして目がみえないと
お蕎麦こぼしちゃうのかなあ?」  


あのね。
お蕎麦掴んだら
結構高くまで持ち上げて
余分なお蕎麦落っことしておいてから
お汁の器の上まで
ゆっくり水平移動して
静かに沈めていくよ。

そうね。
こぼす所を分析してみたら
つかむ量が多いでしょ?

それからぐっと上まで
持ち上げていなくて

すぐ横にずるずると
引っ張っているだけだから
そんな風にこぼれてしまうよ。

もっと高く高く
目の辺りまで持ち上げていいんだよ。

そう!左手でお蕎麦のしっぽ確認したら器の真ん中でキープ。

そう!そうして!!
静かに箸を下ろしていって

そうそう!!
左手でお蕎麦がはみ出さないように

そう!
ちょいっと押してあげたらいいよ!

上手!上手!
ほら1本も逃げ出していないよ

ね!もう1度してみて!
いい感じ!!

もう大丈夫だね。

今度も逃げ出したの1本もないよ。

よかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿