2018年7月7日土曜日

七夕

七夕について書き始めて、
「7」と夕方の「夕」っと書いて七夕と読むってことを知った。 

ならば!と、いくつか漢字を確認してみた。

「5月」の「雨」っと書いて五月雨(さみだれ)。 

眼の見える人たちは、文章の中「五月雨」の漢字を見て「さみだれ」っと、
すぐに読めてしまうことは、すごいこと。

点字で、音だけの文字を読んでいたら、 
五月雨が「5月雨」なんて書かれているとはわからないから、 
辞書で調べなくってはならない。 

「七夕」が、7の夕方なんてロマンチックな漢字。 

そう「風船」は、 
「風」の「船」 なんてメルヘンチック。
風の旋るって書くんじゃないかと思っていたのに。 

「星座」は、星たちの座席のことでしょ? 

なんて素敵な字をあてていること。

私は漢字の教育受けていないから、
50歳になったって「七夕」や「五月雨」で感動出来ちゃうんですよね。 

きっともっと他にも素敵な漢字たち 
あるんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿