2018年9月15日土曜日

腹筋マット

膝を三角に立てて
体を起こして腹筋
試みようとする。

腹筋が弱くて
かなか起き上がれない事もあるのだけれど。

それより何より
尾骨がコツコツ床に当たって
痛くて体をよじらなければ
真っすぐ起こしていくことができない。

尾骨にはお肉がないから
マット敷いていても痛くなってしまう。

そこでバスタオル2枚を
それぞれ折りたたんで 
両側のお尻の下に敷いて
そうしてから腹筋しなければならない。 


筋トレ用のマットは
ただ柔らかなだけだから
尾骨を守ってはくれない。

熱心に筋トレしている
女子友に聞いてみたら
やっぱ腹筋を普通にしていると
尾骨の周りが傷だらけになってしまう。
とのこと。

太いホースと細いホースで
組合せた様な腹筋マット
だれか作ってくれたらいいのになあ。

今こんな呑気なこと言っていられるけれど
老人病院で寝たきりになった人達は
ここ尾骨が褥瘡(じょくそう)といって
床ずれでずりむけてしまって
そこから化膿して、その菌が体中に広がって行く。

患者さん達はお尻が痛い痛い
といって、熱も下がらなくなってくる。

私の尾骨出っ張っているから
きっとここが褥瘡になっていくんだろうなあ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿