2018年9月6日木曜日

子育て記録

1女はもう33歳になった。

孫ちゃん達見ながら
私は子育てどうしてたっけ?
と思い出してみようとする。

それがほとんど忘れてしまっていることに
愕然としてしまう。

ほんとに大して覚えていない。


断片的に1コマ2コマ思い出されるだけ。 


育児ノートつけておくんだった。

絵本の中のウサギをぴょんぴょん!
指さしながら教えてくれたのは
8か月のことだった。

けれど2女3女の初めての言葉は
なんだったかちっとも覚えていない。 


暇な時間ができてきた今
あの頃の事を懐かしく思い出してみたい。


育児ノートつけていたなら
もっと楽しく今の時間を楽しむことが出来たはず。

孫ちゃん達にママはね!
といろいろ教えてもあげたかった。 


押し入れの中には
たくさんの写真は眠っているけれど
全盲の私にとっては
その写真たちは思い出を呼び戻してくれる
鍵にはなってはくれない。


今、子育て真っ最中のママたち。

目の前のことに追われて
忙しいとは思うけれど
写真やらノート
たくさん記録に残しておいたらよいですよ。

老後の暇な時間
結構楽しめると思いますよ。

して全盲のママ達
是非是非!子供たちの声録音で取っておいたなら
最高の宝物になるはずですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿