2018年9月5日水曜日

におい

朝のラジオ番組で男性の身だしなみで気になるところは?
というアンケートを取っていた。

結果、ダントツが匂いだった。


そういえば2女はやたら匂いに敏感だった。

まだ小学生低学年の頃だったか
私の知り合いの家にお泊りに行ったことがあった。


知り合いのうちに入ってすぐに
くさい!くさい!と言い始めた。

出されたお菓子やご飯までもくさい!
と泣き出す始末。

綺麗に整えられたお布団
くさいから寝たくない!
と泣きだす。

耳元でそんなこと言ったらだめ!
と言ってもダメだった。


私の友達はくさくてごめんね。
と何度も2女やら私達に謝ってくれていたけれど。

私だってどうしていいやら分からなかった。

そんな変なにおいしてはいなかったのに。 


そんな話をパパにしていたら
親戚にもくさい家があった。
話してくれた。

その親戚の家はぬか漬けを作っていて
その中の古漬けの酸っぱいようなにおいが
家中に充満していて

仏壇のお線香のにおいと 
かび臭いにおいとがコラボして
何もかもがその匂いになっていたという。


たくさん食べて!とよそってもらった
山盛りご飯までがその匂いでくさくて
もどしそうなのをやっとこらえて
飲み込んでいたらしい。


こればかりは自分じゃ分からないから
仕方ないけれど気を付けていかなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿