2018年9月10日月曜日

お祓い

昨年の4月
ここ2丁目に引っ越してきて
1年と半になる。

引っ越してきてすぐ6月に
蒸したとうもろこしを
包丁で切っていた所
誤って左手の人差し指の腹を
ざっくりと切ってしまった。 

あっという間だったけれど
包丁の歯が指先の肉を
切っていく感触がはっきりと分かった

触角は皮膚面だけではなくて
筋肉の中にもあるっということが 
はっきりといえる。

ちょうど点字を読む所だったので不自由だった。 

すっかり治るまで
半年もかかってしまった。


そして11月
私はアイスコーヒーのグラスを
持ったまま階段から落っこちて
玄関の上り端に背中を打ち付けて 
割れたグラスの破片で
右前腕のなかほどを
これまたざっくりと切ってしまって

夜中、病院で12針も縫う
大けがをしてしまったんだ。 


で、今年に入って7月
キッチンの椅子を蹴飛ばして
足指の骨折をしてしまった。

以前の家
20年も住んでいたのに
そんな大きな怪我をしたこともなかったのに。

なんか大きな怪我
立て続けにしているから
この土地呪われているのかと
何人かの人に聞いてみた。

ちゃんと地鎮祭したんでしょ?
と言われて

うーん。そっか。
前の3丁目の家の時には
ハウスメーカーの人達と
子供達も一緒に

神主さん来てくださって
お祓いをしてもらって
みんなで一口づつお酒を
回し飲みした記憶がある。

まだ1年生だった3女が
一気にお酒全部飲んでしまって
みんなで慌てていた事を思い出した。 

0 件のコメント:

コメントを投稿