2018年12月15日土曜日

綿あめ機械

キッチン家電の種類の多いこと多いこと。 

アイデアの集結。 

100円均一のアイデぃアだって
負けそうなくらい。 

「これなあんだ?」っと言われる度に。 

当たらずとも遠からずの
答えばかりしている私。 

「これ、卵液流して、フタ閉めたら、
ふわふわオムレツが焼けちゃうんだって!」 

「これは、上の部分から
ホットケーキミックス
とかを入れたら、ほら、開くと
ワッフル焼けちゃうって」 

『本当だ。すごい。』

「これはポップコーン作る機械ね」 

こんなになっているんだ。 
機械の横についているバーをクルクルと回す。 

お祭りなんかだと、
こういうのを使っているんだ。 

8000円だって。 

お次は綿あめの機械。 

大きなドーナツ型のボウルの様。
真ん中にお砂糖入れて、
ふわふわ雲みたいにでてきたのを 
お箸でからめとっていくんだよ。 

私の手をもってボウルの中で 
ぐるぐるっと回して見せてくれた。 

へえ!こんなふうに作っていたんだあ。 
どこのお祭りにいったって 
機械は触らせてなんかもらえないけれど  

ヤマダ電機のキッチン家電で 
こんな良い勉強ができましたよ。 

今度、孫ちゃんたちとお祭りに行ったら 

「これ、グルグル回して作ったんでしょ。」

っと胸張って言える。 

0 件のコメント:

コメントを投稿