2019年3月25日月曜日

賞味期限あったのかも

バンドエイドにも、
賞味期限があるのかもしれない。

乾燥肌の私。

また爪の脇のささくれがひっかっかて、
ズキズキしてきたんでバンドエイドを探していた。 


あったあったと見つけたそれは、
なんとなく外側の紙は湿気を含んでいるような、
シャキッと元気がなく、
いかにも古そうだったけれど、
とにかく紙を破いてフィルムを剥がして指につけた。 その

粘着がおかしい。


やたらベタベタしている。
粘着剤に納豆菌でも繁殖して
いたんじゃないかって思う。

指にぐるり巻いたテープ全体が
ベタベタでどうしようもない。

バンドエイド一つ一つにも
賞味期限なんてのが書いてあったのかもしれない。

あんまりひどいんでテープを
外してみたんだけれど、その粘着剤が
指にベタベタ残ってなかなか取れない。 

しかたないんで、セロテープを貼りつけておいた。
何とも適当な私。

2 件のコメント:

  1. 花粉症で鼻がつまって息のしづらい友人が、ティッシュで鼻水ばかりかんでいるうちに鼻の穴の周辺が赤くかぶれてきちゃって、仕方がないからバンドエイドを貼ったら鼻の穴がふさがっちゃって、
    『息ができな~~い!💦』
    って、のたうちまわったそうです。
    『死ぬかと思ったよ。』
    と、真顔でわたしに言う友人。
    わたしは彼に言いました。
    『おまえアホか。』

    返信削除
  2. 賞味期限と密接にからむのが食糧廃棄で、日本は食糧の廃棄量が世界一だというんですから、哀しいですね。
    自分もその真っ只中で暮らしている。
    「悪を見過ごすのは悪に加担するも同然」って言い方があるけど、なんとかならないものか。
    少しでも節約しなきゃ。 byせいた

    返信削除