2019年4月23日火曜日

点訳研究会

先月、電車の時刻が改正されてしまった。
毎日電車に乗っている私たちは、 
すぐに時刻が調べられないので困っている。

昔は急行と各駅停車くらいしか無かったから
まだよかったけれど。

最近では便利になった分、
行き先が横浜の方やディズニーランドの方へと
色々ある。ややこしい。

通勤以外で乗る時には、
いちいち窓口で次の日の電車の時間を
聞いておいたり、これから乗る電車の時間を
聞いたりとまったく面倒だった。


埼玉県には点訳研究会がある。

そこにお願いしたら、
すぐに点訳してくださるとのこと。
よかった!
しかもボランティアで。


忙しい中時刻表を
点字にしてくださる方がいてくださる。
本当にありがたい。
本当にうれしい。 
出来上がりを待っています。

ありがとうございます。  

1 件のコメント:

  1. 駅のホームをあちこちチェックしてみても、点字って少ないですね。
    時刻表の横にはないし、エスカレーターのそばにもない。
    唯一、エレベーターの扉の横だけ。
    あとはなし。

    駅で働いている駅員さんたちは、すぐにつかまえて素早くなんでも訊くことができるように、みんな強めのオーデコロンをつけなさいっての。
    そしたら、匂いで駅員がどこに立っているのかすぐに分かるんだから。

    Byせいた

    返信削除