2019年5月13日月曜日

線路が柱?

「特にここ森林公園駅のホームにある柱は
変な形をしていてぶつかると危ないんですよね。
それに沢山ありますしね。」と、私。


「ああ。ここの柱、実は不要になった
線路を再利用して柱にしているので、
こんな形しているんですよね。
触ってみますか?
2本の線路のタイヤが当たる方を
くっ付けてあるので、こんなH型しているんですよね。」



そうなんですか!! 
た 確かにH型の内側の柱の真ん中には
つなぎ目の跡が触れた。

こんな話をホームでガイドしてくださった
駅の方が教えてくださった。
線路ってこんな形しているんだ。
そういう事情ならば、今までイラッとしていた
この柱が愛おしく感じてくるのだから
私の感情の変化にビックリ

それ以来、柱に白杖がぶつかる度に、
あ!線路だ。っと思って、
心安らかに線路柱の横を
通り過ぎれるようになっている。 

1 件のコメント:

  1. 考えてみたら、建物っていうのはすべて柱で支えられているわけですから、わたしたちはもっと柱に感謝をしなくてはならないですね。
    でもぶつかったら危ないから、出来れば円筒状の柱ばかりにしてほしいですね。
    なおかつ、杖やステッキで触れたらそれに反応して声を出す柱だったら、なお可愛いでしょうね。

    (杖で軽く柱に触れる)

    柱『……あ……💓(声を出す)』

    (もう一度杖で軽く柱に触れる)

    柱『……あッ……💓』

    (杖で数回に分けて柱に触れてみる)

    柱『……あッ、あッ、あッ……💓』(笑)

    (杖で何回もリズミカルに柱に触れてみる)

    柱『……あッ、あッ、あッ、ああん、ああ~~ん💓』(笑)


    いい加減にしなさいっての。

    Byせいた

    返信削除