2019年3月2日土曜日

英語を話すって?

1女が大学に入った時に
英語の授業ではどんな講義を受けてるの?
っと聞いてみたら、
「うん。ハーイメアリー!ハーイマイケル〜!
メイアイハブアハンバーガー?ってかんじかな。」 

え?うそでしょう?
大学に行っているのに、
そんな簡単なへなちょこ英語の勉強しているなんて!?
ああ、情けない。
大学に行ってるんだから、
私の知らない事、学んできてほしい。  

2女は英語、丸暗記で話せはしないけれど、
テストは出来ているみたい。
よしよし。 
テスト出来さえすれば、
英語も話せるようになるんだろう。 

3女は何てこと・・・。 

英検3級が受からないって・・・。
当時、「あーあっ」と思っていたのだけれど。 


みんな大学出て約10年。。。

なぜだか1女と3女は英語が話せるようになっていた。 
英語の成績がとってもよかった2女は全く話せず。


学生の頃の、特に英語の成績って、
全くあてにならない。 

「これからは英語できないと就職できませんよ」
などと言われて、不安になってしまい、
散々英語教育にお金使ってきたけれど、
やっぱ、本人がやる気にならなきゃだめってこと。 

わかっちゃいるけど、
れでも少しでもやる気になってくれたらと、
貧乏なくせにムリしてお金使ってきてしまった。

1 件のコメント:

  1. 霊能者に『ご先祖様の霊を降ろしてください。』って頼んで、『ハ~~イ!💓アイムグラッドトゥシーユー!ユーファイン?』とか喋り出したら手に負えないでしょうね。
    なんでご先祖様がアメリカ人なんだよ。
    『イッツ、ラブリーデイ。💓グラッチェグラッチェ♡……』なんで英語とイタリア語がまざってんだよ。
    『あなたの住んでる宇宙、寒すぎま~~す。イエ~~ス、とっても寒いですうう~~😰』どこに住んでんだよ。💦

    返信削除